2012年1月31日火曜日

保護池の水温測定


このところ寒い日が続き、井の頭池にも氷が張っています。在来魚の保護池はとくに凍てつくようで、そこの氷は午後になっても融けません。保護池のモニタリングを引き受けている我々としては魚が心配なので、今日、保護池の水温を測定してみました。午前10時半ごろ、日向と日陰の計三箇所で測定したところ、水面(氷面)が0.6~2.2℃、水底が3.3~5.7℃でした。測定のために割った氷は厚さが6mmありました。はたして夜中の気温はどこまで下がっているのでしょうか。

保護池の水温が低いのは水位が下がっていることが一因と考えられるので、水位をもっと上げてもらえるよう西部公園緑地事務所の管理課に要望しました。職員が神田川への出口の堰板を頻繁に外して池の水を流出させているのは、富栄養化した水をできるだけ排出するためですが、冬の間はとくに必要がないことだと思います。

西園プールから引越しさせたモツゴはほとんどが稚魚だったので、極低温の保護池で春まで生き延びられるのか心配です。できれば一部を春まで屋内で飼育できれば安心なのですが、そのプランが実現していないのは残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿